【依頼】 | ||||||||
上司に今日中に資料を確認してもらいたい | ||||||||
「部長、お忙しいところ恐れ入ります。**の資料を本日中にご確認いただきたいのですが、 | ||||||||
お時間とれますでしょうか?」 | ||||||||
NG! 「本日中に確認してください」 | ||||||||
物事を頼むときは、「していただけますか」と依頼形で。 | ||||||||
また急ぎといえども、上司の都合を配慮するひと言を入れましょう。 | ||||||||
後輩に仕事を頼みたい | ||||||||
「○○さん、忙しいところ悪いのだけど、15時からの会議に間に合うように、 | ||||||||
この資料のコピーを50部取ってもらえる? 突然ごめんね」 | ||||||||
NG! 「コピー取って!」 | ||||||||
後輩といえども命令口調は×。 | ||||||||
「忙しいところ悪いのだけど」など、相手を気づかうひと言も忘れずに。 | ||||||||
【断り】 | ||||||||
残業を断るとき | ||||||||
「申し訳ございません。本日はどうしてもはずせない用事がありまして。 | ||||||||
明日でしたらお手伝いできるのですが・・・」 | ||||||||
NG! 「無理です」 | ||||||||
まず謝罪の言葉を述べ、代替案を出して前向きな姿勢を見せましょう。 | ||||||||
アフター5の誘いを断るとき | ||||||||
「ありがとうございます。残念ですが、あいにく本日は別の用事が入っておりまして。 | ||||||||
また機会がありましたら、ぜひお誘いください」 | ||||||||
NG! 「私はいいです」 | ||||||||
誘ってくれたことに対する感謝の気持ちを伝え、角の立たない理由を添えて | ||||||||
丁寧にお断りしましょう。 | ||||||||
【相談】 | ||||||||
仕事のことを相談 | ||||||||
「課長、お忙しいところ申し訳ございません。 | ||||||||
**の件でご相談したいのですが、お時間いただけないでしょうか」 | ||||||||
なるべく相手が忙しい時間帯を避け、「~していただけないでしょうか」と | ||||||||
お伺いを立てるスタンスで声をかけます。なお、相談ごとが解決したあとは、 | ||||||||
その件について必ず報告&お礼の言葉を伝えること。 | ||||||||
プライベートなことを相談 | ||||||||
「課長、突然のお願いで申し訳ないのですが、個人的なことでご相談したいことがあります。 | ||||||||
ご都合のつくときにお時間をいただけないでしょうか」 | ||||||||
個人的な相談のときは、相手の都合を十分配慮し、基本的には勤務時間外に相談します。 | ||||||||
【意見】 | ||||||||
上司に自分の意見を言うとき | ||||||||
「部長の**という意見もごもっともだと思います。 | ||||||||
私といたしましては**という案も捨てがたいのですが、いかがでしょうか?」 | ||||||||
NG! 「お言葉ですが~」 | ||||||||
まずは上司の意見を尊重したうえで、自分の主張を述べます。 | ||||||||
最後は「~です」と言い切るよりも、「~いかがでしょうか」と疑問形がベター。 | ||||||||
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